はむへい’s diary

ねむいです。

情オリ本戦参加記

はじめに

こんにちは、はむへいです。情オリの本戦に参加してきたので、振り返っていきたいと思います。

一日目

エンカ

秋葉原で人々とエンカしました。

UDXのフードコート(?)みたいなところでラーメンを食べました。おいしかったです。

それからつくばエクスプレスでつくばへ

f:id:hamuhei4869:20190210222646p:plain

つくばについたら駅の中にあるファミマでお菓子を買いました。タイミング的にここで買っておくのが最適ムーブっぽい。

ラクティス

ラクティスがありました。難易度1~6くらいの過去問が何問かでました。ぼくはIOIOIに1時間かけたり、二分探索をバグらせて結局通せなかったりで、始まる前から冷えているとはまさにこのことかと。

人々が全完して談笑している中、ひとり黙々と問題に取り組むきもち!!小学校の給食の時間を思い出しました。

夕食会

バイキング形式のお食事でした。美味しかったです。
全員が全員の前で自己紹介をするイベントが生えて、自己紹介をしました。
塚本って名前のひとの自己紹介を聞き逃してしまったのが残念でした。(もしかして自己紹介してない?)

まあそんなこんなでバスにのって宿舎へ

独房生活

僕も念願の独房入りを果たしました!!やったね!!
f:id:hamuhei4869:20190210223124p:plain

なんだけど、そんなに喜んでいる暇もなくみんプロが始まりました。

コンテスト中に風呂に入るムーブを要求されていたので、風呂に入るタイミングを探りながら問題を解くことに。

Cで式変形をガバってACに50分くらいかけてしまった。なんかこれ簡単な問題らしくみんな僕より早く通してる、はめつ。

Dを読む、わからん。考えながら風呂へ。
f:id:hamuhei4869:20190210223413p:plain

入浴中に考えたけどやっぱりわからない。風呂から上がって終了、冷え。

コンテスト後にやがて君になるを摂取しました。爆死した後の精神にやさしい。

f:id:hamuhei4869:20190210223443p:plain

部屋にnaoppyと塚本が来ておはなしした。

二分探索がバグらないように、因幡めぐるちゃんにお祈りをした。 f:id:hamuhei4869:20190211130342p:plain
ねね

二日目

あさごはん

鮭もご飯も美味しかったです。

本戦

A

累積和をやってえいほい
20分くらいで通した。

B

むずかしい、ぱっと見じゃわからない。
ここで答えを二分探索しようってお気持ちが生える。
i枚を飾れる時はi-1枚飾ることは自明に可能なので、にぶたんできそう(?)
何枚飾れるかどうかを二分探索して、判定をO(N)でよしなにやってやると通る。因幡めぐるちゃんに感謝。ここまで1時間。

C

結局 'R'と'G'のときの小課題しか解いてません。これめっちゃバグらせて三時間半くらいの時にやっと通した。よわい。

D

わかりません。

E

この小課題1なんで見えなかったんだろう。よわい。

けっか

100-100-15-0-0 の215点でした。実力にしてはまあまあな点数ではないでしょうか。春合宿?しりません。

かんそう

春合宿に行けなかったことだけが悔やまれますが、TLの人々とエンカできて楽しかったです。ありがとうございました。